導入事例
お客様に、より正確なバスの運行情報をご案内
物流・運送
交通情報を提供したい
西武バス株式会社
導入したソリューション: 高速バスの所要時間表示
- 課題
- バス運行状況のお問い合わせに対して正確な情報をお伝えすることが難しかった
- 窓口へのお問合せが多く、お客様をお待たせしてしまうことがあった
- 解決策
- 営業所のデジタルサイネージにバスの所要時間を表示
- 効果
- お客様へより正確な運行情報をお伝えすることができるようになった
- お問合せの減少により、お客様をお待たせする時間を削減できた
- 窓口業務の負担が減少し、1件1件のご案内に集中できるようになった
導入企業様について
西武電鉄沿線を中心に、東京都から埼玉県南西部エリアにおいて乗合バス、貸切バスを運行
- 御社の事業内容をご説明ください
-
ー三浦さま旅客自動車運送事業です。
主な事業は路線バス、高速バス、観光バスの運行を行っております。
- 三浦さまの部門、役職(立場)業務内容を教えてください
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ー三浦さま事業部 高速バス課で副長を務めております。
導入のきっかけ
窓口に来たお客様へ正確なバスの運行状況をお伝えしたかった
- どのようなお困りごとがあったか教えてください
-
ー三浦さま窓口に来たお客様からバスの運行状況・渋滞や遅れはどれくらいか尋ねられることが多かったのですが、刻一刻と変化する道路の状況は把握しきれないので、おおよその内容しかお答えすることができませんでした。
- 当社の製品に決めた理由を教えてください
-
ー三浦さま従来からATISのPC向けサービス「ATIS on Net」を営業所のスタッフ向けに使わせていただいており、情報の正確さは間違いないと感じておりました。
新しい案内所ができるタイミングで「バスの所要時間表示」をご提案いただき、お願いしようと思いました。
導入した効果
デジタルサイネージにバス所要時間を表示し、正確な情報をお客様へ発信
- 導入してよかった点を教えてください
-
ー三浦さま渋滞を考慮したより正確な所要時間をご提供できるようになり、お客様の満足度は向上できたのではないかと感じています。
また、窓口のご案内や乗車券販売の際にバスの運行時間を聞かれることがとても減りました。
今まではピーク時に案内所の外まで列ができ、お客様をお待たせしてしまうことがありました。
導入後は窓口業務の負担軽減・効率化をすることができ、お客様をお待たせしてしまう時間も減らすことができました。
メッセージ
「お客様により正確な情報を伝えたい」同じ悩みを抱える企業にぜひ使ってみてほしい
- 弊社サービスへの期待や要望はありますか
-
ー三浦さまとても見やすいのでこのまま使い続けたいと考えております。
リアルタイムの運行情報をバスの中やアプリなど、バスが発車した後でもお客様がチェックできるようになれば、より便利になると思います。
- 導入を検討している企業へメッセージをお願いします
-
ー三浦さま「お客様により正確な情報を伝えたい」
同業のみなさまはきっと同じ悩みを抱えていると思います。
ATISの目に見える情報提供できるシステムはそれを叶えてくれました。
問い合わせの減少により窓口のスタッフも1件1件のお客様案内に集中できるようになります。
行先が空港や商業施設、観光地など、長距離を運行するバス会社には必要だと思いますので、ぜひ導入してみてください。
会社概要
- 西武バス株式会社
- 【事業内容】
旅客自動車運送事業
路線バス・高速バス・観光バス
【本社所在地】
埼玉県所沢市久米546-1