渋滞予測リニューアル!カレンダーで見やすくなりました
⇒最新渋滞予測はこちら
もうすぐ向かえる冬休み、そして待ちに待ったお正月!
今年は行動制限がなく久しぶりに遠出したいと計画している方も多いのではないでしょうか。
車でのお出かけを予定している方はぜひ渋滞予測情報を確認してみてください。
“出かけるときは忘れずに!“
1.今年の年末年始はどうなる?
コロナ禍で2020年、2021年と全体的に交通量が減少し年末年始の高速道路も渋滞は少なめでしたが、
2022年は経済活動の再開とともに交通量も増えてきました
2022年-2023年の年末年始は2019年の交通量水準に近づく予測です。
各高速道路で10km以上の渋滞が約180回発生、最長では1月3日(火)の東名上りで御殿場インターチェンジから横浜インターチェンジまで55km程度の渋滞が予測されます。
2.高速道路の渋滞ピークは?
年内は12月28日(水)~30日(金)それぞれ40件~50件程度の渋滞が予想されますが、その中でも渋滞が長くなりそうなのは29日(木)です。
また、年が明けると1月2日(火)には自宅へ戻る人が増えるため各高速道路ともに渋滞が多く発生するでしょう。
多くの企業でお正月休みの最終日にあたる1月3日(火)は、早めに帰り着こうと考える方が多いため時間的にも集中しやすく渋滞の通過に時間がかかることが予想されます。
具体的に調べてみるならATISの渋滞予測がおすすめです。
リニューアルした渋滞予測は、カレンダーで日付や道路をえらんで検索できるので、
ぜひご活用ください。今年もご利用ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください!
⇒最新の渋滞予測はこちら